橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

40代は運動の成果が出にくいってホント?成果を出すコツとは

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/04


年齢が上がるにつれて、運動の成果やダイエットの効果など出にくいと感じる事はありませんか?何をしても痩せない、どうしたらいいのかわからないと諦める前に、痩せにくい理由を理解して、ダイエットを成功するためのコツをつかみましょう。今回はそんな中高年のダイエットで成果を出す方法についてみていきましょう。

中高年が痩せにくい理由とは

多くの人が年齢を重ねると若い頃より体型が気になってきます。なぜ年齢が上がると体型に変化が出てくるのでしょうか。

運動不足による筋力の低下

年齢を重ねるにつれて、運動する機会が減ってきます。それに伴い、筋肉量も低下していきます。学生の頃は部活動や、マラソン、体育の授業などで運動する機会も多く、友達と遊ぶにもたくさん歩いたり、自転車に乗ったり、運動量は多かったはずです。そういった機会が年々減少していき、運動量の低下と共に筋力の低下につながっています。

基礎代謝の低下

運動量が低下し、筋肉量が低下すると、必然的に基礎代謝も低下していきます。基礎代謝とは生命を維持するために必要なエネルギーになります。特別な運動をしなくても生きているだけで消費してくれるエネルギーです。基礎代謝は一般的に筋肉量が多い方が基礎代謝は高いとされているので、筋肉量が低下した状態では基礎代謝も低下してしまっています。

この基礎代謝が高ければ、食事の量が多くても消費されるので体重の増加にはつながりませんが代謝が低下した状態で以前と同じような食事をしていると体重が増加してしまう事になります。

ホルモンバランスの乱れ

中高年になるとホルモンバランスの乱れも影響してきます。中性脂肪がつきやすくなる事や、代謝異常がおきる事もあります。

食事と環境の変化

食事の内容や環境の変化からも影響を受けています。年齢が上がるにつれて、付き合いも増えていく中で、飲み会や食事会の回数も増えているかと思います。また、忙しい毎日の中で、食事を摂取するタイミングや、食事にかける時間も変化しているかと思います。また、周りの環境も変化しており、ストレスが蓄積される事で、自律神経が乱れ、脂肪を蓄えやすくなっている場合もあります。

自分に合った食生活を心がけよう

ダイエットの基本として、食生活を見直す事が大切になります。食生活を見直すことは今後、病気への予防にもつながるので見直す事は大変よい事です。

バランスのよい食事を心がける

3食しっかりと食事をしていてもバランスが悪かったら意味がありません。お腹がいっぱいになればいいという感覚でいると、必要な栄養素が抜けてしまっているかもしれません。食材にはいろいろな栄養素があるため、さまざまな種類の食べ物を摂取するとよいでしょう。また、外食や加工品ばかりですと、バランスが偏る場合がありますので、外食する場合や、食品を購入する場合は裏面の食品表示を確認して購入するのもよいでしょう。

また旬な食材にはその時期に必要な栄養素が含まれているといわれるので積極的に食べたいものです。また、苦手なものがある場合は違う食品でその栄養素を摂ればよいので好き嫌いが多くてもネガティブにとらえる必要はありません。

野菜から食べ始める

野菜から食べ始めるというのはよく聞くかと思いますが、これは血糖値の急激な上昇を避けるためです。血糖値が急激に上昇すると、脂肪が蓄えられやすくなるのでそれを抑えるためです。

また、血糖値が急激に上昇するとその反動で血糖値が低くなるため、眠気やイライラ、倦怠感が出てしまいます。なので、食物繊維が豊富な野菜から食べ始めると余分な糖質や脂質の吸収が抑えられるのでとてもよいのです。

適切なカロリーで抑える

食べ物にはカロリーがあります。基礎代謝と日常生活での運動量から適切な摂取カロリーが導き出されるのでそれを参考に適切な摂取カロリー内に食事を抑えましょう。摂取カロリーを超えてしまうと、体重が増加してしまう事になります。

無理のない運動を長く続けることが大事

ダイエットをしたいからといって、運動する習慣がない人がいきなりハードな運動をしても続ける事が難しいのが現実です。しかし、ダイエットを成功させるには運動をして、筋肉量をあげて、代謝も上げる事が重要です。なので、ストレスがかからない無理のない運動を続ける事がダイエットの1番の近道なります。

たとえば、普段買い物をする時や駅などでエスカレーターやエレベーターを使っているのであれば、そこを階段にする、電車ではなるべく立つ、姿勢よく過ごす、歩くスピードをあげて歩くなど、日常生活で取り入れられる事はたくさんあります。このように日常的に取り入れられる無理のない運動を続ける事がダイエット成功の秘訣になります。

 

年齢が上がると、代謝や筋肉量が低下し、痩せにくくなります。それを解消するために、日常的に取り入れられる運動や、食事バランスの見直しが大切になります。小さなことでも続ける事が大切なので無理なく続ける事ができる運動を取り入れてダイエットや体型維持を目指しましょう。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧