橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

スポーツクラブでパーソナルトレーニングを受けるメリット・デメリット!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2022/01/31


近年、筋トレやフィットネス需要が高まっています。ダイエットやボディメイクを決意し、パーソナルトレーニングを受けてみたい!という人も増えてきました。今回は、パーソナルトレーニングを受けるメリットとデメリットをご紹介していきます。パーソナルトレーニングを検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

パーソナルトレーニングを受けるメリット

たとえば「ダイエットしたい」と思っても、一人ではなかなか習慣化できず諦めてしまいがちですよね。どんな食事やトレーニングが良いのか、初心者の人にはわかりません。そのため、本気で「痩せたい!」「理想の身体になりたい!」と思っている人にはパーソナルトレーニングは非常に有効です。ここではパーソナルトレーニングのメリットをご紹介します。

マンツーマンレッスンを受けられる

パーソナルトレーニングの最大のメリットはなんといっても、トレーナーにマンツーマンで指導してもらえることです。トレーナーはトレーニングのプロです。「お腹周りを改善したい」「下半身を引き締めたい」「たくましい身体に仕上げたい」など要望は人それぞれですが、パーソナルトレーニングならトレーナーに自分の目的に合ったトレーニングメニューを組んでもらえます。自己流で右往左往する必要がなく、最短で確実に自分の目的を達成することができるのです。

正しい食事や生活習慣の知識が身に付く

トレーニング方法だけではなく、正しい食事や生活習慣の内容も指導してもらえます。朝昼晩の食事メニューや、睡眠時間なども細かくアドバイスしてもらえます。極端な糖質制限や1日1食など、間違った方法でダイエットしようとすると健康に影響が出てきます。こういった間違った食事をせずに、プロから教わった正しい食事方法なら安心して取り組んでいけますね。

モチベーションを維持できる

ダイエットやボディメイクは、すぐに見た目が変わるわけではないので、モチベーションが上がらず挫折しがちです。一人だと尚更サボってしまうことでしょう。しかしパーソナルトレーニングなら、マンツーマンの指導で励ましてもらったり、きついトレーニングもサポートしてもらえたりするのでモチベーションを維持しやすい点が魅力です。さらに体重やトレーニング回数といった細かい記録もしてくれます。

パーソナルトレーニングのデメリット

上記ではメリットばかりを紹介しましたが、今回パーソナルトレーニングのデメリットについてご紹介します。

料金が高い

スポーツクラブの月額はおおよそ1万円くらいです。対してパーソナルトレーニングは月々約10万円〜といった幅広い金額設定になっています。こう比べるとやはり高いと感じてしまいますね。しかしマンツーマンの指導、アフターフォロー、完全個室といった内容や設備ですので、妥当な金額設定でしょう。

トレーナーとの相性

マンツーマン直接指導で、コミュニケーションは欠かせません。人によって合う人・合わない人がいます。トレーナーの指導が一方通行だったり、スパルタすぎたりすることもあれば、「なんとなく相性が合わない」と感じる場合もあるでしょう。また、スポーツクラブや料金でトレーナーの質は大きく異なってきます。

パーソナルトレーニングを検討するのなら、事前に体験や見学をしてみたり、パンフレットやホームページを見たうえで、自分に合いそうなトレーナーを見つけましょう。もし、今のトレーナー合わないなと思ったら、スタッフに相談すれば担当を変えてもらえることもあるので、一度相談してみましょう。

パーソナルトレーニングがおすすめの人の特徴

ここまでパーソナルトレーニングのメリットとデメリットをご紹介しましたが、「自分に合っているかが分からない」という方もいるでしょう。ここからは、パーソナルトレーニングをおすすめしたい人の特徴をお伝えします。ご自身が当てはまるかチェックしてみてください。

トレーニング初心者

トレーニング初心者の人は右も左もわからない状態です。どこを鍛えればかっこいい身体になるのか、どんな運動すれば痩せやすくなるのかなど、細かいことはわかりませんよね。トレーニングして理想の身体にするなら、正しい知識、方法を身につけなければなりません。目標を達成するためにも、パーソナルトレーニングを受けるべきです。

自分を甘やかしてしまう人

「昨日トレーニング頑張ったから、好きなもの食べても良いよね」なんてことを言って自分を甘やかす人はなかなか目標を達成できません。自分で食事管理ができないのであれば、トレーナーに食事管理をしてもらいましょう。細かく記録してもらえる場合もあるので、モチベーション維持にも繋がります。

自分の理想の身体になりたい人

かっこいい身体や、モデル体型になりたければ、正しい運動と食事の知識が必要です。代謝や筋肉量、脂肪量など人それぞれ。これらを考慮した上で指導してくれるのがパーソナルトレーニングです。トレーナーから教わる自分に合ったトレーニング、食事方法は一生使える知識となります。ずっと理想の身体を維持したい人におすすめです。

自己流のトレーニングをしている人

自己流でトレーニングをしていると、事故やケガをしてしまうことも考えられます。人によって筋肉のつき方、可動域が違うため、得意不得意なトレーニングがあるのです。パーソナルトレーニングで指導してもらえば、正しいフォームが身につき、より効率よく充実したトレーニングを行えるでしょう。

 

パーソナルトレーニングのメリット・デメリットをご紹介しました。受けるメリットがたくさんあるので、興味のある方は積極的に受けてみることをおすすめします。料金は高いですが、分割で支払えるスポーツクラブもあります。また、パーソナルトレーニングがおすすめな人の特徴もご紹介しましたが、当てはまっていた方もぜひパーソナルトレーニングを検討してみてください。トレーニングの目的は人によってさまざまですが、確実にその目標に近づけるでしょう。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧