橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

意外とわからない?「スポーツクラブ」と「スポーツジム」の違いとは

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/06/08

近年、健康増進のためにスポーツクラブやスポーツジムに通っている人は多くいますよね。しかし、実際に通っている人でも、スポーツジムとスポーツクラブの違いをはっきりと意識している人は少ないのではないのでしょうか。そこでこの記事では、それぞれの違いや施設でできることについても紹介するため、興味のある人は参考にしてください。

スポーツクラブとは

「スポーツクラブ」とほぼ同義の言葉に「フィットネスクラブ」があります。「フィットネスクラブ」という言葉は、総務省が発表している日本標準産業分類の中で「室内プール,トレーニングジム,スタジオなどの運動施設を有し,会員に提供する事業所」と定義されているようです。つまり、このような運動施設を所有していない施設や会員制ではない公営の体育館などは、フィットネスクラブではないということになります。一般的なイメージとしては、「専門知識をもったインストラクターが、効率的に運動をサポートしてくれる会員制の運動施設」となるでしょう。以下では、「スポーツクラブ」という表現に統一して、どのようなことができるのか紹介します。

スポーツクラブでできること

筋力トレーニングと有酸素運動をバランスよくできる

スポーツクラブにはプールやスタジオなどの運動施設があるので、さまざまな運動を行えます。また、後述する「スポーツジム」にあるような、筋力トレーニングをする器具も準備してある場合がほとんどです。専用の器具を使用した筋力トレーニングと、スタジオでのダンスやエクササイズといった有酸素運動の両方行えるのがスポーツクラブの特徴といえるでしょう。健康を保つためには、筋力トレーニングと有酸素運動をバランスよく行うことが大切だといわれています。スポーツクラブに通う人は、筋トレと有酸素運動のバランスを考えて運動すると、健康的な身体に近づけるのではないでしょうか。

自分が経験したことない運動に出会える

また、スポーツクラブのスタジオでは、参加者が楽しめるようにさまざまなプログラムが用意されています。とくに人気なのが、エアロビクスやダンス、ヨガ、格闘技のなどのスポーツです。今まで経験したことがない種目であったとしても、インストラクターが丁寧に教えてくれるため、楽しみながら運動に取り組めます。

グループエクササイズがモチベーションや友達作りに

スタジオでのプログラムは、インストラクターが複数人の会員に教える形式で行われることが多く、他の会員と一緒にレッスンを受けられます。スポーツクラブに通う人は健康に対する意識が高い人も多いため、一緒に受けることはモチベーションになるのではないでしょうか。さらに、レッスンを受ける人同士で会話が生まれて友達ができることもあります。近年では、新しい運動に取り組めて人間関係を作れる場としてスポーツクラブは注目されているため、これから運動を始めたいという人にもおすすめです。

スポーツジムとは

「ジム(gym)」とはもともと体育館や屋内運動場を意味しており、昨今では「筋力トレーニングに特化した運動施設」を指すことが多いようです。各種専用のマシンを準備しており、効率的に筋力アップ、脂肪燃焼、シェイプアップなどが行える環境が準備されています。会員制のところも多いですが、都度使用料を払って利用できる場所もあるようです。専門のトレーナーが勤務しており、正しいマシンの利用の仕方を教えてくれるスポーツジムもあります。

スポーツジムでできること

マシンを使ったトレーニング

スポーツジムでは、マシンやダンベル、バーベルなどを使用し、自分の体重だけではかけられない負荷で筋肉を鍛えられます。筋トレだけではなくランニングマシンやエアロバイク、ステップ(階段昇り降りマシン)などもあり、有酸素運動も行えるようです。スポーツクラブと比較すると、筋力トレーニングに特化した施設なので、器具の種類や数が多いという特徴があります。本格的にトレーニングをして筋力をつけたい人、ボディメイクをしたい人、他にスポーツをしていて筋力をつけたい人に適した施設です。

自分の身体に合わせたメニューでトレーニング

スポーツジムでの運動メニューは自分で決めて行う場合が多いため、自分のペースで運動したい人におすすめです(トレーニングメニューの組み方を教えてくれるスポーツジムなどもあります)。上半身中心に鍛える日、下半身中心に鍛える日などを決めて、上手に身体を休ませながら筋トレを継続させてくださいね。

ストイックな仲間たちと切磋琢磨し合える

スポーツジムに通う人は本気でトレーニングしている人が多く、周囲から刺激を受けられます。筋トレは非常に負荷が強いものもありますが、周囲にストイックに取り組んでいる利用者がいると、モチベーション維持にもなるでしょう。

 

スポーツクラブやスポーツジムの違いを解説しました。スポーツクラブは筋トレも含めた幅広い運動を行える施設、スポーツジムは筋トレに特化した施設です。興味がある人は、無料体験を行っている施設も多いので、一度体験してみてはいかがでしょうか。自分の目的に合わせて上手にそれぞれの施設を利用して、楽しく運動を続けてくださいね。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧