橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

スポーツクラブ利用時に必要な物・あると便利なグッズ―プールレッスン編

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/20

奈良県橿原市にいくつもあるスポーツクラブ。中でも人気なのがプールレッスンですが、いざ始めるとなると何をもっていけばいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、レッスンに欠かせない必要な持ち物から、あると便利なアイテムまで幅広く紹介していきます。ぜひこれからのレッスンの参考にしてください。

プールレッスンに欠かせない持ち物

スポーツクラブのプールレッスンを受けるとき絶対に必要になるアイテムは、水着とゴーグルとスイミングキャップです。レッスンをスタートさせるときに購入する必要があるので、毎回忘れずに持参するようにしましょう。

水着はプールで泳ぐときに欠かせないアイテムですが、スポーツクラブによって規定がある場合もあるので注意が必要です。女性だとビキニタイプのもの、男性のサーフパンツのものなどは禁止されている場合があり、水着ならどれでもいいわけではありません。橿原市のスポーツクラブでも規定がある場合があるので、事前に確認しておくと安心です。競泳水着やフィットネスに適した水着ならいいので、デザインやメーカーなど自分の好みのものを選びましょう。

スイミングキャップは着用の義務がされている場合があります。シリコンタイプのものとメッシュのものがありますが、どちらでもかまいません。メッシュはかぶりやすく初心者におすすめで、シリコンのものは水の抵抗を少なくし髪へのダメージも少ないので慣れてきたらおすすめです。

最後にゴーグルは、目を守るために欠かせないアイテムです。安すぎるものだと装着したときの違和感があったり、長時間の使用で締め付けがきつくなってしまったりします。なるべく品質のいいもので、時間があるなら着け心地を試してから購入すると失敗がないのでおすすめです。クッション付きのものは痛みも少ないです。

持っていくと便利なグッズも紹介

次に、プールレッスンに絶対に必要な持ち物ではなくても、あると便利なグッズを紹介します。まずはレッスン後に体をふくためのタオルです。スポーツクラブによってはレンタルできる場合もありますが、レンタル料がかかるケースが多いのでかさばっても毎回持っていくと経済的です。

そのほか、レッスン中に役立つゴーグル用曇り止めや休憩したいときに体を冷やさない水着用パーカー、耳への水の侵入を防ぐ耳栓などがあると便利です。耳栓は通常の防音用のものだと外れやすく水が浸入してきてしまうので、防水タイプのものを選びましょう。プールはきつくて続かないという人も多いので、慣れてきてからの購入でも遅くはありません。

それからレッスン中は水の中にいるといってもプールではかなりの体力を消耗し汗もかいています。夏場だととくに熱中症の危険もあるので、水分補給するためのドリンクも持っていきましょう。クラブ内で販売されていることが多いですが、毎回購入すると経済的な負担が大きくなってくるので持参していくのがおすすめです。スポーツドリンクなら糖分や塩分も一緒に補給できます。

他に、ゴーグルケースや眼鏡ケースなどがあると便利です。メガネやゴーグルは傷つきやすいのでケースに入れて保管しておくと安心です。ケースなど小物を収納するポーチがあると持ち運びにも便利で、バッグへのダメージも防げます。

ベビースイミングを利用する場合

橿原市のスポーツクラブには、大人はもちろんキッズやベビーのスイミングスクールもあります。まだ一人で準備などできないベビーの場合には、大人とは違った持ち物が必要になるので事前に確認しておきましょう。まず欠かせない持ち物は、水着とスイミングキャップ、これらを入れるスイミングバッグも必要です。

赤ちゃん用の水着は可愛いデザインのものがたくさん売られていますが、着やすいものを選ぶのが大切です。女の子ならワンピースタイプのもの、男の子でもグレコタイプのものを選ぶと体全体を覆ってくれるので安心してプールを楽しめます。パンツタイプのものでも上にラッシュカードを着れば大丈夫です。そして排泄が自立していない時期ならプール用おむつが必要です。衛生面の問題になるので、水着の下の着用を義務付けているクラブが多く、忘れずに着用しましょう。

ベビーのプールレッスンでは保護者もプール内に入ることになるので、保護者用の水着とスイミングキャップも忘れずに。他にあると便利なグッズとして、プールレッスン後のタオルや、飲料やちょっとしたお菓子などを持っていくと安心です。赤ちゃんの肌はデリケートなので、ふんわりとくるめる大きめのタオルで吸水性に優れているとすぐに拭けて着替えられます。

プールでは赤ちゃんも運動しているので、疲れが出やすいものです。飲み物はもちろんちょっと小腹が空いたとき用のおやつがあると、ぐずったときの対処になるでしょう。

 

橿原市のスポーツクラブではプールレッスンを行っているところがいくつかあります。今回紹介した必要な持ち物やあると便利なグッズを確認して、快適にプールレッスンを受けられるようにしましょう。自分だけのお気に入りグッズをそろえれば、レッスンがより楽しくなるはずです。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索