橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

スポーツクラブ利用時に必要な物・あると便利なグッズ―スタジオレッスン編

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/20

橿原市にも数多くあるスポーツクラブなどの運動施設は、会社帰りなどに手ぶらで行くことができるところも多いですが、持っていくと便利なグッズも多くあります。とくに感染症などの流行で、いくらスポーツクラブ側で消毒除菌をしてくれているとはいえ他人と共有することに少し抵抗を感じてしまう現在では、自分で持参する人が増えてきています。

固定クラスの場合はまわりと相談してみよう

奈良県の中部に位置する橿原市にはスポーツクラブが多数あります。それらの橿原市にもあるような日本各地にあるスポーツクラブに行ったことがある人も少なくないと思いますが、筋肉トレーニングなどができるジムやプール、テニスやゴルフなどの競技練習が可能な場所の使用などさまざまなプログラムの中から自分に合ったものを選べるところが多いです。

中でもスタジオで行われるカリキュラムは初心者向けのものから上級者向けのものまでさまざまにあるため、老若男女問わず人気があります。たとえばフラダンスやジャズダンスなどのダンス教室なども多くあり、これらは毎回違うメンバーで基本的な振り付けを教えてもらうことができるクラスもあれば、毎回ほぼ決まったメンバーで一つの課題を何週間もかけて完成までもっていくタイプの教室もあります。

地域のコミュニティーにかかわりたい人や、同じ趣味を持つ友人を作りたいなどの目的に活用したいという場合は、後者のように同じメンバーでそろって練習することで自然と仲間が増えていくので体を鍛えたりダイエット目的だけではないスポーツクラブの使い方としてもおすすめです。その場合は持っていくグッズなども毎週必要なものがある程度決まってくるため、周りと相談をしながら決めておくとよいでしょう。たとえばフラダンスの衣装であればカラフルなものがたくさんありますので、ステージなどに立つことも考えて色などはまわりに相談してみるとよいです。

人気のヨガプログラムに必要なグッズ

スタジオでとくに人気が高いのがヨガのクラスです。ヨガの中にもピラティスや体幹を鍛えるもの、または呼吸法を覚えて体の免疫をあげるものや瞑想などのリラクゼーション系のものまでさまざまあります。共通して必要なグッズがヨガマットとトレーニングウェアです。

ヨガマットはスタジオで借りられることも多いですが、自分専用のマットを持参している場合も多いです。汗をかいたり寝転がったりもするグッズのため自分専用のほうがよいという人が多くいることと、わりと安価にネットなどで購入できてマットを運ぶためのケースなども買うことができるので、持参する人が増えています。

またトレーニングウェアは体を大きく動かすことができるように伸びがよいものや余裕のあるものがよいです。ただしゆったりとしすぎたTシャツなどだとポーズによってはめくれてしまうこともあるので、注意が必要です。ヨガウエアとして販売されているものであればそのような心配はいりませんが、必ずしも専用のウェアである必要はありません。手持ちのタンクトップやジャージなど、動きやすい恰好を選びましょう。

橿原市のスポーツクラブでもスタジオで汗をかいた後はお風呂に入って帰る事ができるところが多いので、シャンプーやリンス、また洗顔後の化粧品などを持参しておくと、スタジオプログラムに参加した後でも汗を流してすっきりとしてから帰ることができるためおすすめです。

適宜の水分補給とタオルは必須です

どんなプログラムの場合でも絶対に忘れてはいけないのが飲料水です。適度な運動には充分に水分補給をすることで体調を整えて運動効率もあげてくれるため、必ず意識して水分を補給するようにしましょう。水だけではなくお茶でも構いませんが、汗をたくさんかくプログラムの場合は塩分も足りなくなっている可能性があるので体への浸透率が高い塩分を含んだスポーツドリンクなどもおすすめです。ただしスポーツクラブがダイエット目的の場合はカロリーの高いスポーツドリンクもあるため、ラベル表記を確認して糖分の多いものには注意したほうがよいです。

飲料水の次に大切なグッズが、汗をぬぐうためのタオルなどです。周りの人に不快な気持ちを与えないためにも、汗をかいたときはタオルでぬぐってスタジオの床などに大量に落とさないように注意しましょう。ハンドタオルやバスタオルでももちろん構いませんが、フェイスタオルぐらいのサイズが一番持ち運びもしやすく便利でおすすめです。

最近では除菌も気になる点ですので、除菌グッズを持っていくのもよいかもしれません。スポーツクラブはレンタルできる機材が多くあるので、使う前や後には除菌をしておくとよいです。ただし、機械などは個人での除菌は不可としているものもありますので、迷った際には確認をしてから適宜必要に応じて除菌をするようにしましょう。

 

運動は必ず水分を取りながら行うことが一番大切です。水分補給を怠ると運動が健康に逆効果の影響を与えることになってしまうため、意識して水分を取るようにしましょう。また、会社帰りに運動をしてそのままお風呂にも入って、家に帰ったら寝るだけという状態にしたい場合は、お風呂グッズも持参することをおすすめします。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索