橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

スポーツクラブに通う前に知っておきたい利用時のマナーとは?

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/01/31


感染症の流行などを受け、運動不足を解消するためにスポーツクラブを利用したいと思っている人が増えてきています。しかし、これまでスポーツクラブを利用したことがない方は、スポーツクラブならではのルールやマナーを知らず、周囲に迷惑をかけてしまうかもしれません。そうなる前に、スポーツクラブ利用時のマナーを把握しておきましょう。

スポーツクラブに通う利点

まずはスポーツクラブに通う利点について見ていきましょう。

トレーニングマシンや設備が充実している

自宅ではできないマシンを使ったトレーニングを行うことができ、筋トレやボディメイクをしたい人にはスポーツクラブ通いが圧倒的にオススメです。近年、筋トレ初心者の人や女性の方にも扱いやすいマシンもたくさん増えてきています。また専門のインストラクターの方が行うエクササイズや、ヨガ、ダンスなどのプログラムにも参加できるので、スポーツクラブに通う利点の一つです。

インストラクターにアドバイスや使い方を教えてもらえる

基本的に、スポーツクラブには専門のスタッフやインストラクターの方が在籍しています。初心者の人でマシンの使い方がわからなくても、スタッフが使い方や正しいフォームなどを教えてくれます。

また筋トレやボディメイクをする際に、どこの部位をどれくらいの頻度でトレーニングしたらいいのか?負荷や回数をどれくらいすればいいのか?などわからないことがたくさんありますよね。そんな時に、専門のスタッフにアドバイスを受けたり、相談に乗ってもらえたりします。

自宅よりモチベーションが上がる

自宅トレーニングだとできることが限られます。そしてすぐに飽きてしまい、3日坊主になりがちです。スポーツクラブならマシンが豊富にあり、いろんなバリエーションでトレーニングに取り組めるので、3日坊主にならなくて済みます。またお金もかかっているため、無駄にしたくない気持ちでモチベーションが上がります

スポーツクラブに通う前に知っておきたい利用時のマナー

トラブルにならないために、スポーツクラブを利用するに当たって特に重要なマナーを3つご紹介します。

トレーニングマシンを占領しない

マシンの数は限られています。人気のマシンは順番待ちをする人がいるので、長時間の使用は避けましょう。スポーツクラブによっては「ひとり〜分まで」と注意書きがあるので、必ず守りましょう。また、以下の行為も占領とみなされるので、控えましょう。

・マシン上で長時間の休憩
・友達や複数人で何度も交代しながらの使用
・タオルや飲み物をマシン上に置く

汗をしっかり拭く

マシンや器具、マットなどに付いた自分の汗はしっかりと拭き取りましょう。汗が付いたままでは次に使用する人が大変不快な思いをします。各マシンに汗拭きとり用のタオルが備え付けられているので、必ず汗は拭き取りましょう。備え付けタオルが無い場合はタオルを持参してマシンを使いましょう。

使ったマシンや器具は決められた位置に戻す

スポーツクラブには、ダンベルやヨガマット、バランスボールなどといった器具がたくさんあります。使った後は必ず決められた位置に戻しましょう。ダンベルはkgごとに分けられて保管されています。重大な事故やケガにならないよう、間違えないように戻しましょう。

また、マシンにも重りがあります。マシンを使った後は必ず重りを0の位置に戻しましょう。こちらも重大な事故やケガに繋がりかねないので、目でしっかり確認してマシンから離れてください。

スポーツクラブに通う際に用意するべき持ち物

最低限必要となる4つの持ち物をご紹介します。

スポーツウェア

速乾性、通気性に優れたトレーニングウェアを持っていきましょう。汗をかいてベタベタの状態だと、自分や周りの人にも不快に思われてしまいます。また過度に露出度の高いウェアを着るのもやめましょう。スポーツクラブは公共の施設。色々な人が利用しています。本人が良かれと思っていても、タンクトップやボディラインが強調されるパンツを不快に思う人もいます。TPOをわきまえた服装に心がけましょう。

タオル

トレーニング中にかいた汗を拭くために、タオルは必需品です。吸水性に優れた特別なタオルは必要なく、家にあるフェイスタオルで十分です。

飲み物

脱水や熱中症を防ぐためにも、スポーツドリンクが望ましいです。用意できなければ水でも大丈夫。ランニング中に水分補給を素早くできるように、スポーツドリンクをボトルに詰め替えて持参するのがオススメです。

トレーニングシューズ

スポーツクラブは基本的に土足厳禁なので、室内用のトレーニングシューズを持参しなければなりません。どんなシューズでも問題ありませんが、ランニングを中心としたトレーニングをするのであれば、ランニングシューズを選びましょう。

 

近年、スポーツクラブに通う人や施設がたくさん増え、老若男女さまざまな方が利用しています。自分も含め、みなさんが気持ちよく利用できるよう、最低限のマナーはしっかりと覚えて通いましょう。スポーツクラブによってルールも異なります。そのため初めて利用するスポーツクラブでは、スタッフにルールなどを確認しておくと安心です。必要最低限の4つの持ち物を忘れず、マナーやルールを守り、楽しく快適にスポーツクラブを利用しましょう。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧