橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

初めてでも大丈夫!スポーツクラブを利用する流れをチェック

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/18


いざ、スポーツクラブに入会を決意したものの「どういう流れで利用すればいいのか分からない」なんて悩んだことはありませんか?トレーニングマシンやスタジオプログラムなどスポーツクラブによって特徴が異なります。今回は、はじめてでもスムーズに利用できるように、流れやルールなどを紹介します。

スポーツクラブを選ぶ際に意識するべきポイント

いろんな種類のスポーツクラブがありますが、どの施設でも利用する際はお金がかかるようです。決して安くない費用をかけているので、失敗したくありませんよね。ここでは選ぶ際に意識するべきポイントをいくつか紹介します。

■通いやすさ

自宅や、職場に近いジムを選ぶことがポイントです。せっかく契約したジムが通いにくいと、だんだん通うのが面倒になります。モチベーションも上がらず、そのまま辞めてしまうでしょう。そのため、10分以内に行ける距離がベストです。

また営業時間も確認しましょう。自分が行きたい時間帯に閉店していると、元も子もありません。最近24時間営業のスポーツクラブも増えているので、自分のライフスタイルにあったスポーツクラブを選びましょう。

■設備が整っているか

自分がしたいトレーニング設備が整っているか確認しましょう。ランニングを中心としたトレーニングがしたいのに、パワー系の筋トレマシンが豊富で、ランニングマシンが少ないクラブに行っても仕方がありません。自分のしたいことをはっきりと明確にしましょう。基本的に、どのスポーツクラブでも体験や見学をさせてもらえます。そこで自分の目的の設備があるか確認してから選びましょう。

■スタッフやトレーナーの対応

スポーツクラブで働いているから全員がプロ、なんてことはありません。まったく未経験のアルバイトさんが働いていることもあります。設備やトレーニングマシンの使い方を、ちゃんと説明してくれるスタッフがいるかどうか確認しましょう。

トレーニング方法などの相談にも、ちゃんと答えてくれるスタッフがいると安心して利用できます。快適にスポーツクラブを利用するためにも、スタッフの対応がしっかりとしているスポーツクラブを選びましょう。

スポーツクラブに通う際に必要なアイテム・服装

絶対にこの服装じゃないとダメ。という決まりはありません。快適にスポーツクラブを利用するには、シューズやウェアが重要になってきます。必要なアイテムや服装を紹介します。

■スポーツウェア

トップスは速乾性に優れたものを選びましょう。常に汗で濡れていると、冬は汗冷えしてしまいます。ボトムスは膝より短いハーフパンツがおすすめです。足を曲げる屈伸運動のときに丈が長いと邪魔になるので、短いボトムスを選びましょう。トレーニング終わりのストレッチで体を冷やさないために、上から羽織る物を1枚持って行くこともオススメです。

■シューズ

必ず必要になります。スポーツクラブは基本的に土足厳禁。室内用のシューズを持参しましょう。室内用であればどんなシューズでも大丈夫ですが、軽くて履きやすいランニングシューズがオススメです。

■トレーニンググローブ

筋トレやマシンを使う人は必需品です。マシンの素材は滑り止め加工が施されていますが、柔らかいわけではなく、手にマメができやすくなります。グローブは柔らかく、滑り止め加工もされているので、ウェイトトレーニングをする際は必ず持参しましょう。

■タオル

汗を拭くタオルは必ず持っていきましょう。トレーニングで汗をかくのは仕方ありませんが、マシンや床に付いた汗をそのままにするのはマナー違反です。他の人が不快に思わないよう、自分の汗は自分で拭きましょう。

スポーツクラブを利用する流れ

基本的にどこのスポーツクラブでも利用する流れは同じです。まずはフロントで受付を行います。その後更衣室のロッカーの鍵を受け取り、指定されたロッカーを使用し、着替えます。そして必要な持ち物を持ってトレーニング場に行きましょう。この際必要なのは、タオルやシューズ、飲み物ですね。ここからは自由に施設を使うのですが、初めて利用する場合は、スタッフにマシンの使い方やルールなどを聞きましょう。

そしてトレーニング前のストレッチ。初めての方は急にトレーニングをするとケガする恐れもあるので、入念にストレッチをしましょう。トレーニングが終了したら、終了後のストレッチをします。これは次の日に疲れを残さないため。その後シャワーを浴びたい人は更衣室から着替えを持って、シャワー室に。更衣室とシャワー室ではシューズを脱いでください。そして着替えて、ロッカーの鍵を持ち、フロントに返却して終わりです。これが大まかな利用する流れです。しっかりとマナーとルールは守り、快適にスポーツクラブを利用しましょう。

まとめ

意外と難しいことはなく、初心者の方でも迷うことなく利用できます。自信がない方は逐一スタッフに尋ねても大丈夫です。丁寧に対応してくれるので、恐れずスタッフを頼りましょう。この記事を読んでくれた方の背中を後押しできれば幸いです。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧