橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

初心者がスポーツクラブで気をつけるべきポイントとは

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/07/04


今回は、初心者がスポーツクラブで気をつけるべきポイントを紹介します。スポーツクラブで気を付けることはたくさんありますが、暗黙の了解のようになっているので、初心者の人は不安を感じやすいです。今回の記事を参考にして不安を解消し、スポーツクラブに安心して通えるようになりましょう。

基本のルール・マナー

基本のルール・マナーは、スポーツクラブの壁や廊下に掲示されていることがほとんどなので、きちんと確認するようにしましょう。

土足禁止・運動に適した靴を履く

スポーツクラブは土足禁止です。ブルガリアンスクワットのようなトレーニング種目を行うときでも、椅子に乗せるほうの足の靴は脱ぐようにしましょう。また、サンダルやスリッパではなく運動に適した靴を履くようにします。

営業時間内に退館する

営業時間内に退館します。営業終了時間が近づくと館内放送が流れるスポーツクラブが多いので、帰宅準備を始めましょう。退館時刻を過ぎてもシャワーを浴びていたりするのは、勤務員の迷惑になります。

器具やスペースを独占しない

混雑しているときに、器具やスペースを独占するのはいけません。特にベンチ台やスミスマシンは台数が限られているので、使用後は速やかに場所を譲りましょう。複数人でトレーニングするときは間延びしないようにしましょう。

決められた場所で飲食する

飲食は決められた場所で行います。水分補給は許可していますが、食事はカフェエリアを使用するようになっているスポーツクラブがほとんどなので、飲食する場合は事前に確認しましょう。

使用した器具や道具は元に戻す

使用した器具や道具は元に戻すのがルールです。マシンのシートとウェイトピンも元に戻します。

マシンに座って休憩しない

トレーニングを複数セット行うときにマシンに座って休憩している人がいますが、次の利用者のためにマシンに座って休憩するのはやめましょう。休憩するときはマシンから降りて休憩します。

写真や動画を撮影するときは迷惑をかけない

トレーニング中の写真や動画を撮影したい人は、他の利用者の迷惑にならないようにしましょう。また、撮影するときは他の利用者が写り込まないようにします。

大きな声を発しない

重たい重量を扱っているときに声が出るのは仕方ないですが、必要以上に大きな声を発しないようにしましょう。自分が利用してるジムですが、自宅ではないので、他の利用者も気持ちよく利用できるように配慮しましょう。

器具や道具は大切に使用する

ダンベルやバーベルを下ろすときに大きな音を立てないようにしましょう。トレーニング器具の損耗を防ぐためでもあり、自分や他の利用者の怪我防止のためでもあります。

貴重品は持ち歩かない

貴重品は鍵のかかるロッカーに収納しましょう。公共スペースに飲み物やタオルは置いても良いですが、盗難に気をつけてください。盗難について責任を負っていないスポーツクラブがほとんどなので、無くなって困るものは持ち歩かないようにしましょう。

清潔を意識!

スポーツクラブでは勤務員が清掃を徹底していますが、利用者の心がけも大切です。

飛び散った汗はタオルやモップで拭き取る

ランニングマシンや椅子の上に汗が飛び散ったまま、その場を立ち去るのはいけません。備え付けのタオルまたはモップで汗を拭きとり、次の利用者が気持ちよく使用できるようにします。

冷水機に唾や痰を吐かない

冷水機は水分補給のために備え付けられているので、そこで唾や痰を吐かないようにしましょう。機械の故障に繋がる可能性があります。

清潔な服装で運動する

泥や埃などの汚れが目立つ服装で利用するのはいけません。状況が改善されない場合、利用を断られる場合があります。

施設によってルールが異なることもあるので要確認

スポーツクラブに入会する前に、ルールを確認しておきましょう。勤務員や他の利用者に誤解されるような行動を慎んで、楽しくスポーツクラブを利用します。

シャワーでシャンプー、リンス、ボディソープなどが使用禁止のスポーツクラブもある

シャワーは汗を流す目的で使用を許可しているスポーツクラブもあります。サッと汗を流して他の利用者にシャワーブースを譲るようにしましょう。

入場制限があるスポーツクラブもある

狭いスポーツクラブの場合、利用者数が上限に達すると入場制限するときがあります。スポーツクラブに到着しても新規入場者の受付を停止している場合があるので、スポーツクラブに行く前に確認すると良いでしょう。

写真や動画撮影が禁止のスポーツクラブもある

トレーニング風景をSNSにアップしたいと思っていても、写真や動画撮影が禁止のスポーツクラブもあります。隠れて撮影して後からトラブルにならないように、誤解されるような行動は慎みましょう。

 

初心者がスポーツクラブで気をつけるべきポイントを紹介しました。スポーツクラブのマナーは一般的なマナーと変わらない部分がありますが、それでも初心者の人は不安だと思います。スポーツクラブのルールやマナーが分からないときは、勤務員に確認してください。丁寧に教えてくれます。また、スポーツクラブで出会った仲間に質問してみても良いでしょう。勤務員も利用者も気持ちよく過ごせるスポーツクラブを目指していきたいですね。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧