橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

毎日30分ランニングすると…?健康への効果やメリットを解説

公開日:2022/11/15  最終更新日:2022/09/13


トレーニングのメニューとして、また、趣味の1つとしても人気であるランニング。しかし、ランニングの効果やメリットを意外と知らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、これからランニングを取り入れようと考えている方向けに、毎日のランニングで得られる健康への効果やメリットをあらためて解説していきます。

ダイエットだけじゃないランニングの効果とは

ランニングは誰でも手軽におこなえるメリットがあり、ダイエットにも人気の種目です。しかし、ただカロリーを消費するだけがランニングの効果ではありません。それでは、ダイエット以外では体にどんな効果があるのか、ご紹介します。

心肺機能の向上

ランニングは心臓に適度な負担を与えるので、その分心肺機能の向上に役立ちます。心肺機能が高まると、呼吸によって取り入れた酸素を効率よく利用することができ、疲れにくい体になっていきます。スポーツをおこなううえではもちろん、歩いたり階段を上ったりする日常動作でも疲れにくくなるため、日々の疲れも感じにくくなるでしょう。心肺機能は加齢とともに低下してしまいますが、ランニングを行うことで歳を重ねても疲れにくい体を維持できます。

むくみや肩こりの改善

ランニングの見逃せない効果に、むくみや肩こりの改善も挙げられます。ランニングにより心臓を強くすることで、少ない力で血液を十分に体内に循環させられるようになります。このようにして血流がよくなれば、血行不良が原因で引きおこるむくみや肩こりも改善が期待できます。また、冷え性も血行不良によって起こるため、ランニングにより冷え性も改善が見込めるでしょう。

精神的にもよい影響を与えてくれる

ここまではランニングがもたらす肉体的な効果をご紹介しましたが、ランニングは精神的な面でもよい効果をもたらすことがわかっています。健康を維持するためには、体だけでなく精神面でもよい状態を保つことがとても重要です。ここではランニングが精神的にどんな効果をもたらすのかご紹介していきます。

よい気分転換になる

精神面での健康と結びつきが強いものといわれるのが、セロトニンというホルモンです。セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、多く分泌されることで人はポジティブで前向きな気持ちを保つことができます。人はセロトニンの分泌が足りていないと、気力がなくなってしまったり、落ち込んだりイライラしやすくなってしまったりと、精神面で大きな悪影響を受けてしまいます。

このセロトニンは一定の間隔で同じ動きを繰り返すランニングのような運動により、脳内で多く分泌されますそ。そのため、ランニングをおこなうことで、ストレスや落ち込んだ気分を解消し、よい気分転換ができるといえるでしょう。

さまざまなことに対してのモチベーションを向上させる

ランニングをすることで、セロトニンのほかに、ドーパミンというホルモンも分泌しやすくなることがわかっています。ドーパミンには集中力やモチベーションを高めるはたらきがあるため、ランニングを習慣化すると常に十分にドーパミンが分泌されている状態を維持できます。そうすることで勉強や仕事、家事や育児などさまざまなことに対してのモチベーションを向上させることができるといえるでしょう。

すぐに効果を実感するのは難しいから継続が大事!

ここまでランニングの効果をご紹介してきましたが、1度のランニングでその効果を実感するのは難しいでしょう。勉強の効果を実感するのと同じように、ランニングの効果を実感するのにも継続することが重要です。とはいえいきなりランニングを継続するというのはハードルが高いので、最後にランニングを習慣化するためのコツをご紹介します。

目標を高く設定しない

ランニングをしようというやる気がみなぎっているときは、毎日5㎞走ることを目標にしたり、1時間走り続けることを目標にしたりと、高い目標を掲げてしまう方も少なくありません。目標に向かってがんばることは素晴らしいですが、はじめに目標を高く設定すると、それがプレッシャーとなりランニングに出かけるハードルも高くなってしまいます。そして目標が達成できないことが続くと、落ち込んでしまったりやる気を失ってしまったりする場合もあるので、まずは自分が無理なく続けられるくらいの目標を達成するところからはじめましょう。

ランニング仲間をつくる

天気が悪い、寒い、暑いなど、1人でランニングを行っているときは走りたくないときの言い訳ができてしまうものです。そんなときに一緒にがんばる仲間がいれば、それだけでランニングに出かける動機づけになります。仲間がいればランニングに関しての情報交換も気軽にできるようになり、悩みを共有することもできます。

ランニングスクールなどに行けば気軽に多くの仲間と交流できるだけでなく、講師に教わることでけがの予防やランニングのコツをつかむこともできるでしょう。初心者向けのサークルもあるので、自分の住んでいる地域のサークルもチェックしてみるとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は、ランニングの効果と継続のコツをご紹介しました。すぐにランニングの効果を実感するのは難しいですが、継続していれば肉体的にも精神的にも健康を維持でき、さまざまなことに対してモチベーションを向上させることができます。ランニングを習慣化するには、まずは楽しく取り組めるように工夫することが大切です。自分のペースを大事にして、素敵なランニング習慣を目指しましょう。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧