橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

ランニングをより楽しく!ランニングを継続するための工夫とは

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/09/13


「健康のために何か運動を始めたい」そう考える人でランニングに挑戦される方は多いです。簡単に始めることができ、自分の好きな時間帯に行うことができます。また、外を走ることで気分もリフレッシュしやすいです。しかし、継続が難しい、と感じる人もいるでしょう。ランニングを継続するにはどうすれば良いのでしょうか。

ランニングがなかなか続かない理由とは

「ランニングを始めたのになかなか続かない」このような悩みを抱えている人は多いでしょう。では、なぜなかなか続けることができないのでしょうか。

最初は楽しく気持ちよく続けられる人が多いランニングですが、次第に辛いと感じる人もいます。これは、思うような結果が出なかかったり、走ることで身体に痛みが出てしまったりする場合に多いです。ランニングは、足腰に負担もかかります。走り方やペースがつかめていないと、身体を傷めてしまうこともあるのです。とくに膝や腰に不安がある場合は、ウォーキングのほうが向いている場合もあるでしょう。

ランニングの際は、シューズ選びも重要で、ランニング用のシューズを履いていなかったことで足を傷めてしまう人もいます。ある程度走れるようになってくると、走るだけでは物足りないという風に感じてしまい、続かないというケースもあるようです。ランニングは単調な運動なので、飽きっぽい人は特に続きにくい傾向にあります。

なぜランニングは継続が大事?

ランニングは継続が必要と言われていますが、これはなぜなのでしょうか。運動で体型変化を望まれる場合、最低でも3ヶ月は継続しなければ変化を見ることができません。3ヶ月の間に、体脂肪が変化したり、体重が減ったりするようなことは起こっていますが、しっかり結果を出すためには3ヶ月はかかるのです。

また、3ヶ月で目標を達成したからといって、すぐに辞めてしまっては意味がありません。習慣化させることで、健康面や美容面で嬉しい効果があるのが運動です。そのため、続けられるペースで習慣化させていく必要があるでしょう。

ダイエットのためにランニングを行う場合

ダイエット目的でランニングする場合は、週3回20分のランニングが推奨されます。効果が出る時期は、体型や体質、生活習慣などで異なりますが、このペースで行うと3ヶ月ほどで結果が出ると言われています。ランニングを3ヶ月続けても結果が出ていないとしたら、走る時間帯や頻度、時間などの見直しが必要かもしれません。おすすめは、朝の食前に週3回20分のランニングです。

継続するために工夫をしてみよう

ランニングを始めたものの、面倒と感じてしまったり、疲れていて走る気になれなかったりなどする人もいるでしょう。そのような人は、これから紹介する継続するための工夫も取り入れてみてください。

新しいランニングシューズを購入する

ランニングが楽しくなるように、おしゃれでかっこよくて機能的なランニングシューズを購入しましょう。スポーツを始めるのに、形から入ることは良いと言われています。モチベーションも高まり、走りたいという気持ちにしてくれます。少し高めの値段のシューズを購入することで、諦めずに頑張ってみようという気持ちにもなれるでしょう。

ウェアにもこだわる

ランニングシューズだけでなく、ウェアにもこだわってみると良いでしょう。最近はおしゃれなウェアが沢山あるので、2~3着用意しておけば、気分に合わせて選べて楽しみも増えるでしょう。

走った距離をデータで残す

走った距離を目で分かるようにデータで残しておくことで、モチベーションを保ちやすくなります。記録を残す方法として、スマートウォッチはおすすめです。消費カロリーや心拍数も測定してくれます。

ランニング仲間を増やす

一人で走るランニングは、孤独な感じになってしまうこともあるでしょう。そこで、ランニング仲間を増やすのもおすすめです。SNSでランニング記録を報告し合う仲間を作れば、モチベーションアップにもなります。ランナーが多いコースを走ることで、ランニング仲間を見つけやすくなるでしょう。

音楽を聴きながら走る

音楽を聴きながら走ると、気分が良くなります。好きな音楽を聴くことで、苦しさがまぎれるとも言われているので、お気に入りの音楽でランニングしてみてください。

無理をしない

ランニングを続けられない人は、どこかで無理をしている傾向にあります。無理があると、身体は疲れてしまい走ることが嫌になってしまうのです。疲れている時は、ウォーキングにする、時間を短くするなどして、無理がないようにしましょう。しかし、運動習慣をつけるためには継続は必要です。そのため、なにもしないというのではなく、ストレッチだけでも良いので、習慣化するようにしておきましょう。

まとめ

ランニングは、結果が出るまでに少し時間がかかります。しかし、続けることで健康面や美容面でプラスとなることは間違いありません。手軽に始めることができる運動なので、ぜひ習慣化させてみてください。なかなか続かないという人も、今回ご紹介した続けるための工夫をして再挑戦してみてくださいね。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧