橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

体が硬くても運動はできる?体が硬い人でもチャレンジしやすい運動とは

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/04/18


運動が得意な人は体が柔らかくどんな運動も難なくこなしてしまうイメージがありますよね。反対に体が硬くて運動が苦手という方も多いのではないでしょうか?体が硬いと運動には不向きなのかと心配になりますが、今回はそんな体が硬い人でもチャレンジしやすい運動をまとめてみました。

体が硬い人はケガしやすい!?

体が柔らかい人は動きに柔軟に対応できるため、ケガをしにくいと考えられています。逆に体が硬い人はケガが起きやすいといわれています。ほかのもので例えるなら、体が柔らかい人をゴムだとしましょう。ゴムは伸びたり縮んだりしても元の形に戻り、柔軟性に優れています。体が硬い人をガラスや薄いベニヤ板だとして比較すると、ガラスやベニヤ板は曲げたり落としたりすると割れたり曲がったりしてしまいます。そのため、体が硬い人の方がケガをしやすい傾向にあるようです。

また、体が硬い人は可動域が狭くなっているため、無理な動きをすると、捻挫や肉離れをする恐れがあります。それゆえ、体が硬い人は可動域を広げる運動と共に無理をしないペースでの運動で可動域を広げる必要があります。

体が硬くなる原因は?

体が硬くなる原因にはいくつか考えられるようです。体が硬いのは遺伝だから仕方ないと思っていませんか?体の構造上、個人差があるのはもちろんですが、体が硬い赤ちゃんはあまり見ないでしょう。日々の小さな積み重ねで体の柔軟性は変わってきます。

■筋肉が硬くなっている

運動不足などにより筋肉を動かすことが少なくなると、筋肉が硬くなってしまっている場合があります。筋肉は動かさないとどんどん硬くなってしまうため、適度に動かしたり、ストレッチをしたりして柔軟性を高める必要があるようです。筋肉の柔軟性が高いとケガの予防だけではなく、パフォーマンスの向上も期待できます。

■同じ姿勢を長時間している

同じ姿勢を長時間していた場合も筋肉が硬くなり、体が硬くなります。長時間同じ姿勢をしている場合は、すきま時間に体を少し動かす必要があるようです。または、同じ姿勢を長時間した後は体をほぐすとよいでしょう。長時間同じ姿勢をしている状態が何度も続くと、次第に筋肉に疲労が蓄積され体が硬くなり、その都度の硬さではなく常時硬い状態になってしまいます。

■運動後の筋肉の疲労のケアをしていない

運動前後にも筋肉のケアが必要です。準備運動があるのは硬くなっている体をほぐし、ケガをしないための予防になります。運動後もケアをすると体がほぐれ体の硬さも軽減されます。

■血行が悪くなっている

血行が悪いのも体が硬くなる原因になるようです。血行がよいと可動域も広がりますが、血行が悪いと可動域も狭く、可動域内での動きしかしないため、体が硬いままになってしまいます。体を温めることや、体を動かして血行をよくする必要があります。

■年齢によるもの

年齢が高くなるにつれて、コラーゲンの減少と共に可動域の縮小、筋肉の伸縮の域が狭くなるようです。そのため体が硬い状態になります。年齢が上がるにつれて、ストレッチやマッサージ、軽度な運動を取り入れる事が大切になります。

体が硬い人でもチャレンジしやすい運動

体が硬いと何の運動が向いているのか、何の運動をしたらよいのか迷ってしまうでしょう。特別な運動を始める前に簡単な運動を日々の生活に取り入れることを重視しましょう。

■ストレッチ

ストレッチは体が硬く、運動が苦手な人にも取り入れやすい運動になります。ストレッチをする場合は、無理せず痛気持ちいいを限度にストレッチを行いましょう。また、ストレッチをする場合は呼吸を止めないように意識して行うことが大切です。

ストレッチは血行がよくなっているときのほうが体は柔軟に動くことができるため、入浴後や就寝前がおすすめです。就寝前は激しい運動はしないほうがよいので、就寝前にストレッチする場合はストレッチの中でも強度の低いストレッチを取り入れましょう。

■ヨガ

ヨガはさまざまなポーズをする中で、体の本来の動きを引き出してくれます。ヨガも無理は禁物なので、できる範囲から始め、徐々に難易度を上げていきましょう。ヨガもストレッチ同様、可動域が広がる利点があるので日々の暮らしに取り入れていきたい運動です。

■ウォーキング

ウォーキングも取り入れやすい運動になります。取り入れやすいですが、無理をすると体に痛みが出る場合があるので徐々に歩く距離を増やしたり、歩く速度を上げたりするとよいでしょう。また、ウォーキングする場合は、ウォーキング前に軽く準備運動をすることも必要です。

 

体の硬さには運動不足や日々の生活での筋肉の疲労の蓄積が関係しています。手軽に取り入れられることができる、ストレッチやヨガ、ウォーキングを上手に取り入れ筋肉をほぐしていきましょう。体に柔軟性が出ることでケガの予防、パフォーマンスの向上などよい効果が期待できますよ。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧