もう迷わない!スポーツクラブでおすすめの服装を男女別に紹介
これからスポーツジムに通おうと考えている人は、どのような服装で通ったらいいのか悩んでいるのではないでしょうか。スポーツジムは、たくさんの人が利用しているので、あまりおかしな恰好で行くことはできませんね。ここでは、スポーツジムのおすすめの服装を男女別にご紹介します。
【男女別】スポーツクラブでおすすめの服装
男女別のおすすめウェアをご紹介する前に、スポーツクラブでおすすめの服装の基本ポイントを見ておきましょう。
基本のウェアセットとは
スポーツクラブに行く場合、トップス・ボトムス・アンダーウェア・シューズ・靴下・女性はスポーツブラが必要です。トップスは、動きやすいものがよいので、Tシャツなどの速乾性や吸水性に優れたものを用意しましょう。ボトムスは、レギンスや短パンなどを用意します。伸縮性の高い素材で、動きやすさを重視してください。
アンダーウェアは、肌着の他、筋肉の動きをサポートしてくれるインナーも人気です。疲労軽減効果のあるものを着ると、筋肉痛も軽減できます。シューズは、ランニング用やジョギング用など運動に適したものを選びましょう。靴下は、5本指がおすすめです。空調が効いている場合は、上から羽織るパーカーも用意しておくと安心です。
スポーツクラブでの男性のおすすめウェア
男性のウェアのおすすめは、Tシャツとハーフパンツです。ハーフパンツは足が出てしまうので、足を出したくない人は、インナーに筋肉の動きをサポートしてくれるレギンスを合わせてみましょう。ハーフパンツではなく、ふくらはぎ丈のパンツも人気です。Tシャツだけだと寒いという場合は、パーカーも合わせてみてください。
初めての場合、コーディネイトが難しいということもありますね。そのような人は、セットアップで購入すれば、色のバランスもとれているので安心です。ブランドからもセットアップが発売されているので、カッコよく着こなせますよ。
スポーツクラブでの女性のおすすめウェア
女性のウェアのおすすめは、Tシャツとショートパンツにレギンスを組み合わせたスタイルです。ショートパンツの代わりにスカートになっているものを選んでもよいでしょう。さりげなく女性らしさも出せるウェアです。
女性の場合は、カラフルなモノを選んだり、柄物を選ぶことで、よりおしゃれな雰囲気を出すことができますよ。パーカーは、空調対策だけでなく、コーディネイトのアクセントにもなるので、用意しておきましょう。女性の場合、袖や裾が少し広がったデザインも人気なのですが、そのようなウェアは、トレーニング内容によっては、ケガの原因になってしまうことがあるので気を付けましょう。
スポーツクラブでの運動に適していない服装とは?
スポーツクラブでの運動に適していない服装は、どのようなモノなのでしょうか。ふさわしくないとされている服装をまとめておきます。
ジーンズはNG
ボトムスでジーンズを選ぶのは辞めましょう。ジーンズは、伸縮性がないので動きにくいです。さらに汗をかくことで、トレーニングマシンに色うつりしてしまう可能性もあるのでおすすめできません。
サンダルや素足はNG
トレーニングやエクササイズを行う際は、必ずシューズを用意してください。サンダルや素足は禁止されています。床に落ちているモノでケガをしてしまうこともありますし、ダンベルなどを落としてしまう可能性もあるからです。運動用のシューズを用意してください。
露出が多いウェアはNG
他の人がトレーニングやエクササイズに集中できないような服装はやめましょう。Tシャツなどで、汗をかくと極端に肌が透けて見えてしまうものも避けましょう。
ニオイがついたTシャツ
Tシャツは、トレーニングにおすすめのウェアですが、ニオイが付いている場合は別です。汗のニオイがついてしまっているウェアを着た人が、隣でトレーニングしていたらどうでしょうか・・・おそらく離れたくなるでしょう。ニオイが染みついたものは着ないようにしてください。
服装だけでなく持ち物も確認しよう!
スポーツクラブに行く際は、持ち物も確認しましょう。忘れ物をしてしまうと、レンタル品を借りなければいけなくなる可能性もあります。持ち物は、スポーツバッグにまとめて入れておくようにすれば、忘れるのを防げます。
会員証
会員証を忘れるとジムに入れない、入る際に手続きが面倒ということがあります。
シューズ
シューズを忘れてしまうと運動できません。
着替え
汗だくになるので、着替えは必須でしょう。
シャンプーやボディソープなど
シャワーを浴びる場合、シャンプーやボディソープなどお気に入りのものがあるなら持参しておきましょう。ジムによっては、備え付けのものがあるところもあります。
スマホやタブレットなどの充電器
運動中に音楽を聴いたり、動画を見たりするなら、充電器も持って行きましょう。
タオル
汗をふくためにタオルは必要です。シャワーを浴びるならバスタオルも持参しましょう。
大きめのスポーツバッグ
スポーツバッグは大きめのモノを用意しましょう。
小さいバッグ
貴重品を入れておく小さめのバッグも必要です。
飲み物
飲み物も忘れずに持って行きましょう。
スポーツクラブでの服装についてご紹介しました。これからジム通いされる人は、ジムに通う持ち物と合わせて、服装選びも慎重に行ってくださいね。初めての人は、まずセットアップにしておけば、お得に購入できるものもあるのでよいですよ。