初心者必見!スポーツクラブでの服装、選び方を紹介
スポーツクラブで運動をしたいと考えている人は、多くいるでしょう。しかし、初めての人は「どのような服装で運動すればよいかわからない」または「せっかく通うならオシャレな服装で運動したい!」と思う人もいるのではないでしょうか。この記事では、スポーツクラブで必要になる服や道具、アイテムを選ぶポイントなどを紹介しましょう。
トレーニングウェアの基本
スポーツクラブは「運動をする場所」なので、運動するときの服装を選ぶ際は動きやすさ・速乾性・吸湿性などを重視することがポイントになります。上記の点を意識しながら、まずは最低限必要なものとして、男性は5点、女性は6点揃えましょう。
・トップス…Tシャツなど上に着るものです。動きやすく肌触りがよいものを選びましょう。
・ボトムス…短パンなどのズボンで、膝にかからない丈がおすすめです。レギンスやタイツの上に着ると、こなれ感が出るでしょう。
・アンダーウェア…身体にフィットする肌着です。身体が疲れにくくなり、見た目もすっきりしておすすめですが、なくてもOKです。
・シューズ…目的に合わせて自分に合った靴を選びましょう。ジョギングするときは軽くて速乾性のあるもの、激しいエクササイズやトレーニングをするときは軽くて丈夫なものがおすすめです。
・ソックス…運動するときに履く靴下です。厚手のものはとくに足に力が入りやすいため運動時に履くとよいでしょう。
・スポーツブラ…運動中に胸を固定できるサイズを選びましょう。
トレーニングウェアの選び方
現在は各社のラインナップが充実しており、選ぶのが難しいかもしれません。そこで次に、自分に合ったウェアを選ぶためのポイントを解説します。
サイズ感はジャストサイズで選ぶ
トレーニングウェアは、自分の体に合ったサイズを選びましょう。サイズが合っていないと運動に支障がでてしまいます。自分の身体の動きがわかるくらいのジャストサイズがおすすめです。また、アンダーウェアは身体にぴったりフィットするサイズで選びましょう。緩いサイズでは、身体の揺れを抑えて疲れにくくする機能や保温機能など、本来の役割を果たせなくなってしまいます。
汗の吸湿性・速乾性のあるものを選ぶ
スポーツクラブでは、種目によっては大量の汗をかきます。そのため、吸湿性・速乾性のあるウェアがおすすめです。汗をかいてもすぐに乾くのでベタつきません。また、すぐに汗が蒸発するので身体が冷えにくくなるのもポイントです。
動きやすい・軽い素材の製品を選ぶ
運動中はさまざまな動きをするため、ウェアの伸縮性を重視しましょう。また、軽い素材のウェア・シューズを選べば、身体への負担も小さいため運動し続けるのが楽になります。
デザイン性を意識して選ぶ
継続して運動をするにはモチベーションも大切です。おしゃれなデザインのウェアやシューズを着用すると、運動のモチベーションにつながる人も多いでしょう。昨今では、機能性とデザイン性を兼ね備えたスポーツウェアが多くあります。自分の好きなスタイルを見つけてください。
目安の予算
スポーツウェアをこれから買い揃えようと思っている人でも、予算20,000円程で高機能なセットを揃えられます。
・トップス:1,000~3,000円
・ボトムス:2,000~4000円
・アンダーウェア:2,500~8,000円
・シューズ:3,000~10000円
・スポーツブラ:2,000~5000円程度
ネットなどで探せば安いアイテムもありますが、リーズナブルなものは機能性が不充分なことがあるため注意が必要です。長い目で見ると高品質な素材でオシャレなものを買う方が、少し高くてもコスパよく使用できるでしょう。
男性編おすすめコーディネート
男性は筋肉がつきやすいので、シンプルなコーディネートがおすすめです。
■Tシャツとパンツ
スポーティなウェアを選ぶと好印象を与えられます。注意点として、ボトムスとしてショートパンツだけではすね毛が目立ってしまう人もいるようです。
■アンダーウェアを着こなす
身体にぴったりとフィットするアンダーウェアを、Tシャツやショートパンツの内側に着るスタイルです。手足のラインがはっきりしてスタイルよく見え、腕やすねの毛を隠すこともできます。一見動きづらそうに見えますが、伸縮性があり、体温の低下を防いでくれるため機能性の面でもおすすめです。
女性編おすすめコーディネート
普段着ではなかなか着られないコーディネートやデザインを楽しめるのも、スポーツクラブの魅力ではないでしょうか。
■ショーパンとレギンス
ショーパンとレギンスの組み合わせはスポーツクラブでよく見られ、女性らしいシルエットを出せることがポイントです。Tシャツとの相性もよく、手足を細く長く見せられるため、ジムやスポーツクラブでは定番のスタイルとなっています。体型に自信がない人も細身に見える効果があるので、試してみてください。
■パーカー
カラーバリエーションも豊富なので、モノトーンのTシャツやボトムスなどに差し色として使うのもおしゃれです。
■ビビッドカラー
ビビットなカラーのアイテムを着用するのもおすすめです。スポーツクラブなら明るい色のTシャツやパーカー、シューズなどを取り入れても不自然ではありません。明るい色のアイテムは気分も上がるので、運動するモチベーションにもなるでしょう。
動きやすい服装をしながら、おしゃれを楽しむことができるのがトレーニングウェアのよい点ですよね。不安な場合は「スポーツウェア〇点セット」などのセット商品もあるため、ネットやスポーツショップで調べるのもおすすめです。自分のお気に入りのウェアを着てスポーツクラブで運動を楽しんでください。