ダイエットの妨げになる?「むくみ」の放置は脚が太くなる原因!
夕方になると脚が疲れてパンパンになる、脚がだるい事ありませんか?実感がある人も多いのではないでしょうか?脚がむくむ、よく聞く言葉ですが、この「むくみ」は実はダイエットの大敵になるのです。むくみのせいで脚がなかなか痩せないと悩む前にむくみをしっかりと解消していきましょう。今回はそんな「むくみ」について見ていきます。
むくみとは
むくみとは皮下組織に水分が溜まった状態の事をいい、主に夕方になると、重力の関係で下へと水分が下がり、脚へ水分が溜まってきます。この状態をむくみといいます。むくみは立ち仕事の人に多く見られますが、デスクワークの人にもよく見られる症状です。デスクワークの人は長時間座っている事が多いため、血液の循環悪くなってしまうため、脚に水分が溜まりやすくなってしまうのです。
また、塩分の過剰摂取によってもむくみやすくなります。塩分が過剰に摂取されると、体が塩分濃度を下げようと、水分を蓄えるからです。
むくみを放置するとどうなる?
むくみは水分が溜まっているだけだからいいかと放っておいても、いい事はありません。むしろ、むくみは放っておかない方がよいのです。では、なぜ放っておかない方がよいのでしょうか?
冷え性になりやすい
多くの女性を悩ませる冷え性、実はむくみからきているかもしれません。むくみも冷え性も同様に、血液の流れが悪い事が原因の場合が多いです。そのため、むくみを放置しておくと血液の流れは悪いままなので、冷え性になりやすかったり、冷え性が悪化したりします。多くの女性は冷え性に悩まされるため早めのうちから対処しておくとよいでしょう。
脚が痩せにくくなる
脚が痩せないのはむくみが原因の場合もあります。むくみはしっかりとケアしてあげないとどんどん蓄積されます。蓄積されると代謝も悪くなり、代謝が悪くなると脂肪燃焼の妨げにもなります。そして、むくみのせいで循環と代謝が悪くなった脚に脂肪が蓄積されていってしまうのです。脚痩せをしたい場合はまずはむくみのケアが大切になります。
また、脚が太いと感じるのは実は脂肪ではなく、むくみの場合もあるのです。むくみを解消してあげるだけで脚の細さが変わったという人も多くいます。
しびれの原因になる
脚にしびれが起きるのは血液の流れが悪くなっていて起こる場合があります。脚のしびれにはさまざまな原因が考えられますが、むくみによって引き起こされている場合もあります。しびれが気になる方は一度むくみを確認してみるのもいいかもしれません。
脚痩せの大敵「むくみ」をしっかり解消しよう!
脚痩せをするには、むくみを解消する事が不可欠です。むくみは日々疲れと共に蓄積されていくので毎日のケアで解消する事が大切です。
ふくらはぎの筋力アップ
ふくらはぎは血液を送り出すポンプの働きをしてくれます。このポンプの役割をしているふくらはぎの筋力をアップするとむくみが蓄積されにくくなります。また、血液の循環もよくしてくれるので体にとってもとてもよい事です。いきなり筋力アップするのが難しい場合はマッサージから始め、ストレッチをするなど少しずつケアしていけるようにしていきましょう。
身体を温める
身体を温めることで、血液の流れがよくなります。温かいお湯に浸かる、運動をする、マッサージをする、温かい物を飲む、靴下を履くなど体を冷やさないように工夫するとよいでしょう。
カリウムを摂取する
カリウムは塩分であるナトリウムの排泄を手助けしてくれます。カリウムの代表的な食べ物は、バナナ、ホウレンソウ、アボカドなどです。塩分を摂取しすぎた時にはカリウムを積極的に摂るように心がけましょう。
水分をこまめに摂取する
水分は一気に摂取するのではなく、こまめに摂取しましょう。一気に摂取すると尿として排泄されてしまうだけなので、こまめに摂取して、体の水分や血液の循環がよくなるようにするとよいでしょう。
リンパの流れをよくする
リンパの流れをよくする事も重要です。リンパの流れが悪いと体に老廃物が溜まったままになります。老廃物は体にはよくないのでしっかりとケアをして老廃物がたまらないようにしましょう。入浴時にリンパケアをするのもおすすめの方法です。
ストレッチをする
ストレッチは身体も温まり、血液の流れもよくしてくれるのでとても効果的なものになります。無理する必要はないので痛くない程度でストレッチを行いましょう。ストレッチが苦手な方はマッサージをするのもよいでしょう。
脚瘦せをするにはむくみを解消する事が一番の近道です。むくみが溜まったままだと血液の流れも悪くなり老廃物も溜まり、よい事がありません。なので、ストレッチやマッサージ、適度な運動などをして、むくみを解消していきましょう。また、塩分の摂りすぎに注意し、水分をこまめに摂るなど、普段の食事も気を付けてみるとよいでしょう。