橿原市の人気のスポーツクラブを徹底比較!厳選したスポーツクラブをおすすめ形式で紹介します。

エクササイズとは?継続させるための工夫についても合わせて解説!

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/10/08


テレビや雑誌などで「エクササイズ」という言葉を目にしますが、エクササイズってトレーニングやフィットネスと違うの?と気になっている人もいるでしょう。ここでは、エクササイズとは何か、そしてエクササイズを続けるコツについて紹介していきます。

エクササイズとは?

エクササイズとトレーニング、フィットネスの違いがよくわからない・・・そのような人もいると思います。エクササイズというのは、健康維持や健康増進に効果的とされている運動のことを総称しています。「この運動がエクササイズです」というものではなく、幅広いジャンルの運動がエクササイズと呼ばれているのです。

エクササイズは、運動に限らず、健康維持や健康増進に関係するものという意味で、メンタル面を鍛える意味で使われることもあります。エクササイズは、健康維持や健康増進を目的としていますが、さらにしっかり鍛えるというものがトレーニングになります。部活動の練習も、パフォーマンスを向上させるためのトレーニングということです。フィットネスに関しては、より健康に特化しているといえます。

エクササイズの種類

エクササイズは、幅広い運動を指すとわかりましたが、どのような運動があるのか具体的にみていきましょう。

女性に人気のエクササイズだと「ヨガ」があります。呼吸法を取り入れるので、ストレス解消やメンタル面への効果も期待できるエクササイズです。しっかり動きたい場合は、パワーヨガなどアクティブ系のヨガが人気です。ストレッチ効果やリラクゼーション目的だと、瞑想ヨガなどがあります。ヨガは種類が豊富なので、目的に合わせて選んでみてください。

軽い筋トレもエクササイズになります。筋トレというと、激しいトレーニングをイメージされるかもしれませんが、自分の体重を使った自重トレーニングなどは、簡単に実践しやすいです。

他にも、ラジオ体操やウォーキング、ジョギング、サイクリング、ストレッチなどエクササイズはとてもたくさんの種類があります。

エクササイズを継続させるための工夫

運動が健康によいとわかっていても、いざ始めると3日坊主になってしまいがち、なかなか続けることができない・・・そのような人も多いでしょう。エクササイズを継続させたい場合、どのようにすればよいのでしょうか。エクササイズを続けるコツをご紹介します。

好きな時間にエクササイズする

エクササイズをする場合、楽しくなければ続けられません。毎日〇分とか、〇時から行うというように時間を決めて習慣化させるのもよいのですが、それだと続かないという人は、ながら運動にするのがおすすめです。テレビを見ている時間に運動するとか、犬の散歩で運動するとか、ゲームをしながら運動するとか、ながら運動にしたほうが続けやすいでしょう。

仲間と一緒に行う

一人だとエクササイズが楽しめない・・・そのような人は、仲間を見つけましょう。友達や家族など、一緒にエクササイズをしてくれる人がいれば、励まし合って運動できますね。最近は、オンラインで仲間と一緒にトレーニングする人も増えていますよ。

日常生活でエクササイズする

エクササイズの時間を設けるのもよいですが、日常生活でエクササイズを取り入れるのもおすすめです。エレベーターを使わないで階段を使うとか、一駅分余分に歩いてみるとか、少し遠くのスーパーに買い物に行くなど、何でもよいので身体を動かすことを意識してみましょう。

好きなエクササイズを探す

自分が楽しいと思える内容、続けたいと感じるエクササイズを探すようにしましょう。楽しくないと続けることができません。ダンスが好きならダンスエクササイズはおすすめです。

スポーツクラブのグループエクササイズに参加するのもおすすめ!

スポーツクラブでは、スタジオで楽しくできるエクササイズレッスンがたくさんあります。自分に合うエクササイズも見つけやすいでしょう。スポーツクラブのグループエクササイズに参加するとメリットがたくさんありますよ。

効果的なプログラムが多い

スポーツクラブでは、運動効果の高いエクササイズメニューをプログラムにしています。そのため、しっかり身体を動かすことができるだけでなく、有酸素運動や筋トレをバランスよく行うことができるのです。

楽しくできる

たくさんの参加者と、盛り上げ上手なインストラクターがいるので、楽しくレッスンできます。好きなインストラクターが見つかったら、そのレッスンは欠かさず受けたいという人もいるくらいスタジオレッスンは人気があるのです。お気に入りのインストラクターを見つけましょう。

いろいろなレッスンに参加できる

スタジオレッスンは種類が豊富です。ヨガ、エアロビクス、ピラティス、ダンス、ストレッチ、筋トレなどさまざまなスタジオエクササイズを楽しめるので、自分に合うレッスンが見つけやすいです。

 

エクササイズとは何か、エクササイズを続けるためのコツをご紹介しました。エクササイズが続かないという人は、スポーツクラブのグループエクササイズにも参加してみてください。自分に合うエクササイズが見つかるかもしれません。

【橿原市】おすすめスポーツクラブ厳選比較5選!

商品画像
商品名グンゼスポーツ橿原ホリデイスポーツクラブ
大和高田店
コナミスポーツクラブ
大和八木
ゴールドジム橿原奈良ウェルネス新庄
特徴豊富なプログラムとリーズナブルな料金プラン初心者が対象のスポーツクラブだから安心して通える地域最大級!子供から大人まで充実のスポーツクラブ本格的なトレーニングマシンが取り揃えられたスタジオ安さならここ!健康増進のための公共スポーツクラブ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧